記事一覧

奈良旅行 残念ながら阿修羅像は見られずでした (2017 9/5~9/6)

奈良はバスツアーで一回だけ慌ただしく訪れたことがあったのですが、ゆっくり観光してみたかったので自分たちで計画を立てて旅行してきました。
今回は電車移動&宿泊ありで計画をたてたので、けっこうのんびりできましたね。
観光コースは奈良駅から近い興福寺→春日大社→東大寺と徒歩で移動です。

奈良駅に到着して、まずは興福寺へ。
目指すは国宝の阿修羅像のはずでしたが・・・

中金堂が再建中なのは知ってましたけど、まさか阿修羅像が見られないとは思いもしませんでした。
あと少し旅行の日程をずらせば見られたのに、うっ・・・

再建中の中金堂。

来年には完成する予定みたいですね。
阿修羅像も見れなかったので、また完成したら訪れてみましょう。

瓦を寄進してきました。
一番安いのですけど。

瓦の上に筆で、住所、願い事「家内安全」、年月日、名前を書いてきました。
寄進された瓦はすぐに葺かれるそうです。
今頃は中金堂の瓦の中のどこか一枚になっていることでしょう。

春日大社に到着。

春日大社を訪れたのは初めてでした。
境内が広かったですね~
鹿にせんべいをあげながらのんびり歩きました。

ようやく本殿に到着。

第一印象は、あ、写真でみたとこだって感じでしたね。
この写真のアングルは本殿の中をぐるっと回って、出口のところです。

写真は撮り忘れてしまいましたが、万燈籠を再現した部屋が綺麗でした。
鏡張りになった真っ暗な部屋に灯篭がつるされていて、反射して沢山の灯篭が灯っているように見えます。
いつになるかわかりませんけど、万灯篭も一度は見てみたい。
※万灯篭:春日大社では境内にある灯篭に、一斉に火を灯す行事が行われています。

国宝殿の前で休憩。

隣の売店で買ったソフトクリームを食べていたら、後ろからきた鹿に半分ぐらい食べられてしまいました。
鹿たちは隙あらばって感じで、いたるところでウロウロしてましたね。

せっかくなので、国宝殿も見学。

エントランスには、大きな太鼓が。
上の階には、春日大社が所有するいろいろな国宝が展示されてました。

いざ大仏へ、東大寺に向かいます。

東大寺へ向かう途中も鹿がたくさんいました。
まだ小さい鹿を選んでせんべいをあげようとするのですが、すぐに大きい鹿がやってきて邪魔をします。
弱肉強食ですね。
地面に落ちている黒いポツポツは鹿のウンコ。

東大寺に到着。

このあたりから雲行きが怪しく、雨がポツポツとしだしました。
東大寺は修学旅行の学生たちが沢山いて賑やかでしたね。

大仏。

やっぱり大きいの一言。
バスツアーのときはゆっくり眺められませんでしたけど、今回はかなーりゆっくり眺めることができました。
大仏を見て、だいたい今回の旅の目的は達成です、これで一日目の観光は終了。

二日目は少しだけ京都を観光して帰途につきました。
興福寺、春日大社、東大寺とホントに修学旅行のコースみたいですけど、大人になってゆっくり観光してみると、また違った雰囲気を味わえるものですね、まあ阿修羅像が見れなかったことは残念でしたけど、また次に行ける理由がみつかったので、今回はこれでよしとしときましょう ( ^ω^ )

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ

コメント

北円堂の秘密

興福寺を覚えていますか。

スマホで無料で読めるWEB小説のご紹介です。短編なので小一時間で読破出来ます。挑戦してみては如何ですか。世界は広いと感じる筈です。時間軸においてですが。
WEB小説「北円堂の秘密」が今夏の隠れたベストセラーと知ってますか。
グーグルで「北円堂の秘密」と検索するとヒットするので無料で読めます。
世界遺産・古都奈良の興福寺・北円堂を知らずして日本の歴史は語れないと云われています。
日本文化発祥地の鍵を握る小説なのでご一読をお薦めします。
少し日本史レベルが高いので難しいでしょうが歴史好きの方に尋ねるなどすれば理解が進むでしょう。
今秋、東博では「運慶展」が開催されるが、出陳品の無著・世親像を収蔵するのが興福寺・北円堂である。
貴職におかれてもホットな話題を知っておくことは仕事に少なからず役立つでしょう。
先ずはブログ主様ご本人からベストセラー小説「北円堂の秘密」の読破をされては如何だろうか。
読めば日本史のミラクルワールド全開です。お友達に教える時はネタバレ無しで口コミして下されば幸いです。

Re: 北円堂の秘密

「大町阿礼」様、はじめまして。
コメントありがとうございます。

小説の紹介ありがとうございました!